>コンテンツ>注文住宅は料金が高額になる「上手に依頼する術」

注文住宅は料金が高額になる「上手に依頼する術」

つみき

感謝の気持ちと共に断ろう

家の建築は人生でも頻繁にできる訳ではありませんから、注文住宅を岡崎市でお望みの場合も、色々な業者へ声を掛け、より多く比較しておきたいところです。とはいえ最終的に建築契約を結べるのは1社だけですので、もしも契約先が決まった時は、できるだけ早くそのほかの業者へ断りの連絡を入れるのがマナーです。また、注文住宅をプランニングする際は、施主の家族構成や帰宅時間はもちろんのこと、押し入れに仕舞う物まで、かなり細かくヒアリングすることも少なくありません。全ては顧客に満足してもらえる家を提案するためなのですが、プライベートに踏み込んだ話を重ねるうちに、担当者とフレンドリーな間柄になるのも一般的です。そこで、これまで尽力してくれた岡崎市の業者に断る時は、「今まで、ありがとうございました」など、感謝の気持ちを添えておくのも素敵なマナーとなります。

家

土地探しの留意点

好きな土地を選び、そこへオーダーメイドで住まいを建築できるのが、注文住宅のメリットです。ただし気を付けておきたいことも幾つかあり、特に土地探しでは、地盤にも配慮しておきましょう。例えばせっかく安値で購入した場合でも、地盤が緩ければ杭を硬い地層まで打ち込むなど、地盤改良に費用が掛かるケースもあるのです。ともすれば、多少高くても最初から地盤の良い土地を買った方が安上がりになることもあるため、岡崎市で土地を探す際も留意しておいてください。また、地盤はOKでも、隣接する道路が4mに満たない場合はセットバックが必要になるなど、場所によっては建築基準法の制約を受けるかもしれません。注文住宅を取り扱っている業者には土地探しもサポートしてくれる所がありますので、岡崎市で土地を探す際は、専門家と相談しながら進めるのも得策です。

広告募集中